すろ~らいふ漫遊記



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング
 

PageTop

おめざのカスタードプリン&豆腐ゼリーのレシピ

はなまるマーケットで、おめざランキング2010をやってた。

第1位は、杉本彩さんのおめざで
豆乳抹茶ロールケーキ 黒豆入り(COO SHOPまめのおもい)でした。

そして第2位は、タッキー&翼の今井翼さんのおめざで
いちごとあんことお餅が美味しそうな「いちご大福(御菓子翠江堂)」

10位は菅野美穂さんのおめざの「マイルストーンパンダ(福井堂)」だったけど
可愛いすぎて食べにくいよねぇ・・・

立体デコレーションケーキ「パンダ」


私が一番気になったのは、賀集利樹さんのおめざのカスタードプディングと
大竹しのぶさんのおめざの豆腐と寒天で作るこおり豆腐。

どちらもレシピを教えてくれたから作ってみたいなぁ。

カスタードプディング&こおり豆腐のレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

スポンサーサイト

PageTop

フライドチキンのレシピ・はなまるマーケット

今朝のはなまるマーケットで過去の人気のレシピを振り返ってました。

まったく覚えてない料理なのにこのブログの過去記事を見たら
しっかり作って写真まで撮ってあるのがあってびっくり・・・物忘れがやばすぎる。

逆に、何回も何回も作って自分の定番料理になってるのもあった。

写真のフライドチキンは、カレー粉を使ってスパイシーにしてあるもので
ケンタッキーのフライドチキンとは違う味なんだけど美味しかった。

フライドチキン

フライドチキンは自分の好きなスパイスをあれこれ使って
自分好みの味にしていくのも楽しい。

はなまるマーケットで教えてくれたフライドチキンのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

クリスマス料理のレシピ・はるみキッチン

今日のはるみキッチンは、クリスマスディナーのレシピを教えてくれました。

教えてくれたのはカニピラフとカリフラワーのミルク煮で、
ローストチキンとワンプレートに盛りつけてありました。

昨年ケンタロウさんが教えてくれたローストチキンが簡単で美味しかったから
今年も自分で焼いてみました。

クリスマス

ローストチキンは、やっぱりクリスマスっぽいね

ローストチキンのレシピ&
カリフラワーのミルク煮&カニピラフのレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

お風呂の鏡を綺麗にする道具

お風呂の鏡、毎日綺麗に掃除しててもなぜか白い物がこびりつく。

以前住んでた所ではこんなことなかったのに今の家に引っ越してきてから
鏡に限らず、水道の蛇口とかシャワーの金属の所も白い物がこびりつくので
たぶんそれぞれの地域の水道に含まれてる成分の違いだろうと思う。

いろんな道具や洗剤を試したけども落ちないのであきらめてたんだけど、
良い物に出会えました~!

先月ぐらいだったかなぁ、テレビの「お茶の水ハカセ」という
とんねるずの木梨憲武さんとさまぁ~ずの番組で見たんです。

木村拓哉さんがゲストでホームセンターの「島忠(しまちゅう)」で買い物してて、
人気の大掃除グッズとして紹介された「ダイヤモンドパッド」

島忠じゃないけど、家の近所のホームセンターにも売ってました。

ダイヤモンドパッド

この写真、使用済みのをもう一度パッケージに入れて写真を撮ったので
ちょっと汚くてすんません。

あの白い物、ウロコっていうんですね~ 言われてみればウロコに似てる・・・

水で濡らしてゴシゴシこすると白い物が綺麗に取れて感激~!

シャワーで流した時は完璧に落ちたように見えたけど、
乾いてからじっくり見ると、完璧ではなかったので、また明日やろうと思う。

一気に完璧にするのは疲れるから、
こまめにやってれば完璧に綺麗になる日が来ると思う。

使える物と使えない物があるのでちゃんと説明書を見て使ってくださいね。

水道とかシャワーの金属の部分は綺麗になる部分もあったけど
傷が付いてしまった部分もあるので、あんまり金属はやらない方がいいかも。

人気ブログランキング
 

PageTop

ブリの香草酒蒸し煮のレシピ

日本酒を料理に使うレシピを今朝のはなまるマーケットで
魚料理研究家の是友麻希さんが教えてくれました。

料理にお酒は欠かせないですよね~ 作る時も食べる時も・・・

今が旬のぶりを使った「ぶりの香草酒蒸し煮」のレシピがあったので
作ってみました~!

ぶりの香草酒蒸し煮

ミツバの香りが上品で、まさに和風って感じ。

美味しいです。

ブリの香草酒蒸し煮のレシピのメモは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

ゆずジャムの作り方

お庭で作ってらっしゃる方に、柚子を7個ももらいました。

柚子は、ビタミンC・E・Pもカルシウムも豊富なので美容にいいですよね~

美肌効果もあるし、整腸効果もあるし、疲労回復にも効果的。

イライラもおさえてくれるんですって。

ゆず

たぶんビタミンCは加熱されるとなくなると思うので
果汁を飲んだり、料理にちょっと加えると効果的だと思うんだけど、
ユズは皮にも栄養が豊富なんだそうですよ。

たくさんもらったから、柚子ジャムを作ることにしました。

柚子の果汁をしぼったり、皮を千切りにしたり、コトコト煮たり・・・ジャム作り楽しい。

完成したので記念写真。

他のジャムの空き瓶に入れたからなんかおかしい。

ゆずジャム

ほんのり苦みがあって美味しい。 大人のジャムですね。

子供の時はユズジャムの美味しさがわからなかったけど、
最近は本当においしいなぁ~と思う。

ゆずジャムの作り方は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。