すろ~らいふ漫遊記



体の疲れを取り、体をやすめる方法

以前テレビか何かで教えてもらって「へ~」と思って実行してて、納得したことがある。

それは、体の疲れを取る為に何をするのが一番良いかという話です。

体の疲れを取るには①~③のうちどれがいいでしょう。

①.お風呂に入る。
②.軽い体操をする。
③.何もしない。

私は①か②かなぁと思ったんだけど、答えは③の「何もしない」だった。

体の疲れを取り、体をやすめる方法

このことを知るまでは、夜中に眠れない時にじ~っと寝転んでるのがアホらしくて

どうせ眠れないなら何かした方が良いんじゃないかとか、
眠ってないから疲れが取れないんじゃないかと思ってとてもしんどかった。

でもこのことを知り、ただじっと寝転んでるだけでも体は休まっていて
疲れが取れてるんだと思えるようになってからはとても楽になった。

不眠症の人とかで、もしもこのことを知らない人がいたら試してみてください。

眠れなくても、布団の中でじっとしてるだけで疲れが取れてるそうなので
安心して布団の中で体を安めてあげて下さい。

私はこのことを知ってから、眠れなくてもいいんだと思って
安心して「ふぅ~」ってしてます。

人気ブログランキング
 

PageTop

アイロンをかけるのが面倒な時の方法

アイロンをかけるとTシャツでも新品のようになって気持ちが良いけども、
アイロンがけ・・・はっきり言って苦手です、ヘタです。

アイロンをかけると変なシワがくっきりできてしまって逆に汚くなることもあるし、
干す時に叩いたり引っ張ったりしてもいまいち綺麗にならないし。

アイロンが上手な人はアイロンをかけるのが一番なんだけど、
アイロンを使わずになるべくシワを伸ばしたいというわがままな方法を紹介します。



その方法は、「手アイロン」です。

干す前の濡れた洗濯物を床において、手の平をアイロン代わりにしてすべらせるだけです。

セーター、Gパン、スカート、Tシャツ、ワンピース・・・なんでも綺麗になりますよ。

特に大切な服は、洗濯機の「おしゃれ着洗い(おうちクリーニング)」などの
脱水時間が短いコースで洗うとよりシワが伸びやすいです。

どんな床が一番良いか試したことがないのでわからないけど、
私は普通のじゅうたんの上に服を広げて手アイロンをやってます。

手アイロンをした後は、ハンガーにかけていつも通りに干すだけです。

手アイロンをするようになってから、アイロンをほとんど使わなくなりました。

人気ブログランキング
 

PageTop

ポインセチアの育て方

赤く色づいてるポインセチアを頂きました。

植物(生き物全般)を育てる才能がゼロな私は、
自分では絶対に買わないと決めてるんだけど、頂いてしまいました。

育てるからには責任を持って幸せにしてあげないと!
というわけで頑張って、これから毎年綺麗に葉が赤くなるように頑張ります。

ポインセチア

知識がゼロなので、ネットでポインセチアの育て方を調べました。

ポインセチアはもともと熱帯の植物なので日本の冬に育てるのは難しいみたい。

でもちゃんと育てれば、毎年クリスマスの頃に綺麗な赤い姿になるそうなので
楽しみです。 調べたことをメモっておきました。

ポインセチアの育て方は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

自分が何歳に見られてるかがわかる方法

「何歳に見える?」と他人に聞かれて正直に答える人はほぼいないですよね。

例えば、35~40歳に見える人から「何歳に見える?」と聞かれた場合、
もし20代だったら失礼だなと思って「28歳ぐらい」と答える人が多いと思います。

みんな優しいから、万が一のことを考えて可能な範囲で若く言います。

じゃあ、どう聞けば本当の気持ちがわかるか考えていて、ひとつ思いつきました。



「何歳から何歳の間に見える?可能な範囲で広く言ってね」と言うのです。

そうすると「28~35歳ぐらい」と答えると思います。

本当は35~40歳に見える人に、
最初の聞き方だと一番若い28歳という答えだったのに対して、

後の聞き方だったら35歳という高い数字が出てきます。

本当は35~40歳に見えてたので、これでも優しさが入ると思いますが
見えていた年齢にかなり近い年齢を言ってくれると思います。

こんな記事を書いといてアレですが、私はこういう質問をするのはいやなのでしません…

もしも本当に何歳に見られてるか知りたい人はこの方法を試してみてください

例え話は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

姿勢を良くする方法

先月、美容院で「姿勢が悪いですね」と言われてショックだったんだけど、
言ってくださったおかげで、今まで見て見ぬふりをしてた姿勢のことを考えました。

姿勢が良かったら10kgぐらい痩せてみえると思うし、
10歳ぐらい若く見えると思うし、内臓など健康にもすごく良いと思うんです。

そんなわけで、姿勢をよくする方法を考えました。



ハッと気づいた時に背筋を伸ばして姿勢を良くしても、
1分もしないうちにダラ~~っと元に戻ってますよね。

良い姿勢を保つのはしんどいし意識も抜けるし、それはそれで仕方ないので
いかに「ハッ」と気づく回数を多くするかがポイントだと思いました。

そこで私が考えたのは「アッ!姿勢を良くしなきゃ」の目印を1個決めるという方法。

例えば、赤い物を見た時とか、コンビニを見た時とか、トイレに入った時とか、
誰かがくしゃみをした時とか、窓を見た時とか何でもいいから1個決めるんです。

ちなみに私が決めたのは「時計を見た時」というもので、今のところ成功してます。

部屋でも駅でも店でも、とにかく時計を見た時に背筋をピンとすると決めました。

時計を見る時って気分的にもちょっとピシっとしやすい時なので、
背筋を伸ばすのにもすごく良い気分なのです。

この方法で、背筋をピンっとする回数が増えたので
あとは自然にお腹と背中に筋肉がついて姿勢が良くなり若返るという予定です。

人気ブログランキング
 

PageTop

お直し

昨日美容院で「パンダ目になるからマスカラはしないことにしたんです」
と言うと、美容師さんが「みんなそうですよ~」と。

「え~!目の下が黒い人なんて見たことないですよ」と言うと、
「みんなこっそり隠れて“ お直し ” してるんですよ」と。

私は昼食後に口紅を塗り直すぐらいしかしてないと言うと逆にびっくりされました。

みんな化粧ポーチの中にバッチリ化粧道具が入ってて、綺麗に直してるそうです。

パンダ目になったら目の下を拭き取ってファンデーションが取れた部分は
またきちんとつけてるそうです。

国バラでみたお花

“ お直し ”という言葉の意味がやっとわかった気がしました・・・(恥

そんなわけで私、あきらめてたアイメイクをきちんとやってみようと思います。

アイライナーもにじむからやってなかったんだけど、やろうと思います。

パンダ目になったら “ お直し ” すればいいだけですもんねぇ。

なんだかワクワクしてきました

人気ブログランキング
 

PageTop