すろ~らいふ漫遊記



ドライフルーツケーキのレシピ

クグロフ型で焼いたフルーツケーキ。

秋になるとこういう焼き菓子が恋しくなります。

フルーツケーキ

ラム酒に漬けておいたレーズンやクランベリーを入れて作りました。

フルーツは多めもいいけど、少なめも好きです。 これは少なめ。

ラム酒はマイヤーズのダークラムが好き。

フルーツケーキ

このラム酒はロックでちびちび飲んでも美味しいですよ。 おつまみなしでいける。

ラム酒漬けフルーツケーキのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

今、干してます ~ 自家製の梅干し作り ~

今日は土用の丑の日、うなぎを食べる日ですね。

土用といえばもうひとつ、梅を干す時です。

2016年の夏土用は7月19日から8月6日なので、
この時期のうち、よく晴れた3日間に梅を干すのが良いそうですよ。

そんなわけで、私は梅を干してます。

梅を干してます


部屋の中で梅を並べてからベランダに出したんだけど、
途中で梅をひっくり返すのは炎天下でやったので腕がジリジリと焦げそうでした。

肌にはきつい太陽だけど、梅を干すには有り難い太陽です。

昨日も干したので、明日も晴れたら干して完成♪

もしも明日晴れなかったら、次に晴れた時に干せばいいので大丈夫。 気楽に~

とにかく早く食べたい。


梅干しの作り方はこちらをご覧ください ⇒ 自家製梅干しの作り方

人気ブログランキング
 

PageTop

美容と健康に低塩梅干しの作り方

梅雨入りして、お店に梅が並び、梅干しを作る季節がやってきました。

特に今年2016年は、梅干しを作るのには縁起が良いとされている「サル年」です。

申(さる)年の梅が縁起が良い理由はたくさんあるみたいだけど、
わかりやすいので言えば 「悪いものが去る(サル)年」

サル年の梅干しを、次のサル年が来るまで12年間保存して
毎年食べるというのも良さそうですね。

今年もおいしい梅干しを作り始めました♪

梅干し


写真は、洗った梅を乾かしてるところです。

梅干しの作り方はこちらをご覧ください ⇒ 梅干しの作り方

梅干しの作り方は、8年前に書いた記事ですが毎年この記事を見ながら作ってて、
一度も失敗したことがないです。

サル年の梅干し、丁寧に作って美味しく完成させたいです。

人気ブログランキング
 

PageTop

レモンジャムの作り方

国産レモンがスーパーでお買い得だったので、レモンジャム作り~♪

レモンジャムは、甘酸っぱくてほろ苦くて大好きです。

レモンジャムの作り方


何でもそうだけど、レモンジャムの作り方も人それぞれです。

例えば、砂糖の量、煮詰める時間、レモンの皮の切り方など、みんな好みが違う・・・

なので、私の作り方は参考程度にしてもらって、
それぞれのお好みのレシピを考案してもらえれば幸いです。

ちなみに私は、レモンの酸っぱさと苦味と爽やかさが大好きなので、
皮の下ゆではせずに、煮詰める時間も短くしています。

レモンジャムの作り方(写真付き)は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

クグロフケーキのレシピ

もうすぐクリスマス

クリスマスが近づくと食べたくなるのがクグロフ。

クグロフはマリーアントワネットが好きだったお菓子で有名ですね。

焼き菓子 クグロフのレシピ

クグロフはいろいろアレンジがきくから楽しい。

写真のクグロフは珈琲のマーブルで、粉糖をほんのりかけたもの。

ほんのり珈琲の風味がして美味しいです。

クグロフケーキのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

マーマレードのパウンドケーキ

自家製マーマレードジャムでパウンドケーキを焼きました。

マーマレードのパウンドケーキ

柑橘の香りがさわやかでおいしい。

夏なので冷蔵庫で冷やして食べてもいいですね。

マーマレードのパウンドケーキのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop