すろ~らいふ漫遊記



はなまるマーケット最終回の料理レシピ

はなまるマーケットがついに最終回。

今日は岡江さんはずっと笑顔な感じで、やっくんはずっと涙目で・・・

はなまるマーケットの第1回目を見た時のことを今でもよく覚えてるけど、
あれが17年前だとは思えない、30年ぐらい経ってるような気がする。

17年間、いろいろあったなぁ~ 住んでる場所もぜんぜん違うし。

みんなそれぞれ、色んな思い出があるのでしょうね。

やっくんが、岡江さんの料理で一番のお気に入りはバーニャカウダだって言ってた。

バーニャカウダ

私も何度も作ってるほど美味しいですよ(レシピは下記)

バーニャカウダは、野菜がたくさん食べられるからいいですよね。

CMでやってたけど来週の朝8時からは「いっぷく」ってゆう番組が始まるみたいで、
意外な3人・・・国分太一さん、岩下尚史さん、枡田絵理奈アナウンサー。

岩下さんってあんまり知らないけど、どんな番組になるんだろぉか、
いっぷくの料理レシピやってほしいなぁ。

岡江さんのバーニャカウダなど、最終回で紹介されたレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

落合シェフ流ウニのクリームスパゲティのレシピ

もうすぐ最終回のはなまるマーケットで、落合シェフの最後の生クッキングがあって、
お店で一番人気の「うにのクリームスパゲティ」の作り方を教えてくれました。

うには、最後に火を止めてから加えて和えるだけなので、絶対に美味しいよコレって感じ。

スーパーに売ってるウニで充分に美味しいものができると落合シェフが言ってたので
ウニが安売りしてる時があったら買って作ってみよっと。

これまで落合シェフの料理はいっぱい作ってきたけど、100%全部美味しかった。

今でもリピートしてるものは・・・・ほとんど全部。

その中でも特に、美味しすぎて衝撃が大きかったのはメカジキのチーズカツレツ。

カジキマグロのチーズカツレツ

きっと、今日のうにのクリームパスタも衝撃を受けそう。

うにのクリームパスタのレシピ&メカジキのチーズカツレツは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

にんにくの炊き込みご飯のレシピ・はなまる

今朝のはなまるマーケットで、やっくんがのけぞって「やられた! コレおいしい!」
と言ったのは、ニンニクの炊き込みご飯。

米2合に対して、ニンニクを12片も入ってるので、
ものすごくニンニクの匂いがするらしいけど、めちゃめちゃおいしそうでした。

人に合う用事が何もなくて勇気が出た時に是非作ってみたいです。

それと、落合シェフのペペロンチーノも紹介されたけど、それはすでに作ったことがあって
すごく美味しいから何回も作ってます。

そのレシピはちょっと変わっててゴマを加えるんだけど、ゴマはなくても美味しいです。

はなまるマーケット・落合務シェフ・ペペロンチーノのレシピ

今日のはなまるでは、にんにくとショウガの対決をやっててニンニクの勝利だったけど、
私の人生にはどちらも必要だから、どっちかなんて決められないよぉ~

にんにくの炊き込みご飯のレシピ&落合シェフのペペロンチーノのレシピ&
豚肉のしょうが焼きのレシピは下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop

小島奈津子流・パエリアのレシピ

今日は雛祭~

はなまるマーケットで、ケーキ寿司とかデコちらしとか、お祝い料理をやってました。

デコちらし

フリーアナウンサーの小島奈津子さんが、
パーティーの時はパエリア鍋をオーブンで焼いたパエリアが便利って言ってました。

フライパンで作ると食卓に出しにくいけど、パエリア鍋だとすごくおしゃれ。

パエリア鍋が欲しくなってしまった~ 1,500円ぐらいで売ってるそうですよ。

それと、カッティングボードもおしゃれ。

フランスパン、チーズ、ハムなどを切ってそのまま盛り付けてテーブルへ出せるし便利。

小島奈津子さん流・うちのパエリア奈津子風のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

レモン鶏のソテー&レモン鶏のから揚げのレシピ

冬バテってのがあるらしい。

体がだるい、疲れがとれない、肩こりや頭痛などなど・・・

私は夏バテとか冬バテとかあんまり感じてなくてだいたい元気なのでラッキーですが、
レモン+鶏むね肉を食べると、冬バテ予防になるそうですよ。

今朝のはなまるマーケットでやってたのが、レモン汁を鶏肉に漬けてから料理する
レモン鶏のソテーとレモン鶏のから揚げ(レシピは下記)

レモンとチキンが大好物の私にとっては最高の組み合わせです☆

レモンとチキンと言えば、以前、イタリアンの落合勉シェフに教えてもらった
「鶏胸肉のソテーレモンソース添え」がおいしくて何回も作ってます。

落合務シェフの鶏むね肉のソテーのレシピ

今日教わったレモン鶏もこんど作ってみよっと。

料理ブロガーさん直伝・レモン鶏のソテー&レモン鶏のから揚げのレシピ&
落合シェフ直伝・鶏胸肉のソテーレモンソース添えのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

おからダイエットのやり方

おからは低カロリー、低糖質なのに、タンパク質・大豆イソフラボン・ビタミンE・
カルシウムなど栄養がたっぷり。

それと、食物繊維も多くお腹の中で膨らむので満腹感も得られるので、
便秘の解消やダイエットにも効果的だそうですよ。

はなまるマーケットで、無味無臭のおからパウダーでダイエットする方法をやってて、
カレーやパスタソースに加えたり、マヨネーズに加えたり、炒り卵に加えたり、
野菜ジュースや味噌汁に加えたり、ハンバーグの挽き肉を減らしてオカラを足したり。

お好み焼きの粉を減らして、おからを足してお好み焼きにしたり・・・

お好み焼き

おからダイエットで注意することは、おからを食べる時に水分をしっかり摂ること。

モデルでおから研究家の家村マリエさんは、オカラダイエットを始めてから
3ヶ月で56kg→44kgに体重が減ったそうです。

番組でチラっと映った無味無臭のおからパウダーは、
「トップバリューのおからパウダー」だったので、近所のスーパーにも売ってそう。

でも、生おからを使って家でもおからパウダーが作れるそうです。

手作りおからパウダーの作り方は下記をご覧ください。

人気ブログランキング
 

PageTop