すろ~らいふ漫遊記



村田明彦流・ブリの照り焼きのレシピ

「いっぷく」出張!極ウマ料理人は、和食の村田明彦さんが
ぶりの照り焼きの作り方を教えてくれました。

ブリの照り焼き

私がいつも作ってるのと似てたけど、ひとつ違ったのは、
村田さんはまず塩をふって10分おいてたけど、私は酒をふって10分おく。

それと、ぶりの照り焼き丼を教えてくれたんだけど、
今まで思いつかなかった~

照り焼きのタレがご飯にかかるから、絶対に丼の方が良いですよね。

こんどから、ブリの照り焼きはご飯にのせて丼にしようと思いました。

ブリの照り焼きのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

肉じゃが&牛肉のしぐれ煮のレシピ

「いっぷく」出張!極ウマ料理人は、三宮さんが肉じゃがとしぐれ煮を教えてくれました。

肉じゃがは、野菜・水・昆布・煮干し・調味料を鍋に入れてから火にかけるという、
ちょっとびっくりな方法。

だしを取りながら、野菜に火を通しながら、味も入れていくという時短方法。

肉じゃが

それと、牛肉のしぐれ煮も、めっちゃ早く完成してました。

しぐれ煮に生姜が入ってないのは意外でしたが、肉を炒めて調味料を入れて終わり。 

白いご飯にのっけたら何杯でもいけそうで、美味しそうでした。

肉じゃが&牛肉のしぐれ煮のレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

菰田シェフ流・ぎょうざ&しゅうまいのレシピ

今朝の「いっぷく」出張!極ウマ料理人は中華の菰田シェフが、
焼き餃子と、フライパンで蒸すシュウマイのレシピを教えてくれました。

ギョウザもシュウマイも、まず肉と調味料をしっかり混ぜることがポイント。

ギョウザの作り方でびっくりしたのは、油をひいてない冷たいフライパンに
餃子を並べてから、お湯を入れて火にかけるということ。

今まで私は油をひいて熱したフライパンに餃子を並べて水を入れてた。

きょえ~! 完全に真逆~!

そうして餃子をしっかり蒸した後、油を加えてこんがり焼いたら完成。

餃子

もうひとつ、シュウマイのレシピでびっくりしたのは、
肉と調味料を混ぜた後、おろしニンジンを加えて混ぜてたこと。

シュウマイって肉々しくて固いものだと思ってたけど、
おろしニンジンを入れるとふっくらジューシーになるそうです。

これはすごいアイデアだと思う。 こんどやってみよっと。

菰田シェフのギョーザ&シューマイのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop

たいめいけんのグラタンのレシピ

今日の「いっぷく」出張!極ウマ料理人は、たいめいけんの茂出木シェフで、
自分で言ってたけど、顔はデミグラスソース色だけどホワイトソースのレシピ。

家庭でも簡単に作れるホワイトソースで、グラタンを作ってました。

玉ねぎを炒めたところに小麦粉を少しずつ入れて炒めて、
温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせていくと簡単なんですよね~

グラタン

寒い季節はグラタンがあったまっていいね。

チーズも、上にのせるだけじゃなくて、中にも入ってるのでトロトロです。

たいめいけん流エビマカロニグラタンのレシピは下記をご覧下さい。

人気ブログランキング
 

PageTop