すろ~らいふ漫遊記



映画「クロワッサンで朝食を」

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「クロワッサンで朝食を (2012年フランス/エストニア/ベルギー)」

クロワッサンで朝食を [DVD]



エストニアで老母を看取ったばかりのアンヌ(ライネ・マギ)に、
  パリでの家政婦の仕事が舞い込み、憧れのパリへ旅立つ。
  しかし、彼女を待ち受けていたのは、高級アパルトマンに独りで暮らす
  気難しい老夫人フリーダ(ジャンヌ・モロー)だった。

若いころに見てたら、なんて退屈な映画だと思っただろうと思う。
でも今は違う。
色々なことを理解しながら見ることができて、とても好きな映画になった。
好きな映画が増えたりして、歳をとったからこその良いことがあった。
これからもきっと良いことがたくさんあると思う。
ってゆうか、まだまだ若いけど・・・

人気ブログランキング
 

PageTop

映画「ニューシネマパラダイス」

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「ニューシネマパラダイス (1989年イタリア)」

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]



シチリア島の小さな村にある映画館「パラダイス座」。
   大の映画好きの少年トトは映写技師の老人アルフレードと心を通わせ
   ますます映画に魅せられていく。

完全版(175分)と、初公開版(123分)があり、
初公開版を先に見てから完全版を観た方が良いと言ってる人が多いんだけど
私は完全版を先に見てしまった。
しかもまだ若い頃だったので途中で寝てしまった・・・
大人になってから初公開版を観て、この映画が好きになりました。

人気ブログランキング
 

PageTop

映画「イタリア的、恋愛マニュアル」

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「イタリア的、恋愛マニュアル (2005年イタリア)」

イタリア的、恋愛マニュアル [DVD]



オムニバスタッチの恋愛ストーリー。
  第1章:仕事もなく彼女もいない男が一目惚れし猛烈アタック。
  第2章:倦怠期を迎えた夫婦。妻はある日ハメをはずして酔いつぶれてしまう。
  第3章:優しく真面目だと思ってた夫の浮気現場を目撃してしまった婦人警官の妻。
  第4章:妻に逃げられた小児科医が真面目で気の小さい自分を変えようとするが・・・

イタリア的というタイトルだけど、日本人の恋愛だって同じ感じだと思った。
「寂しい時に元彼に連絡するのは後退だ。前進した方がいい」という言葉が印象的。
後退なんて絶対イヤ。


人気ブログランキング
 

PageTop

映画「オンリー・ユー」

一覧はこちらへ → おすすめ映画の一覧

好きな映画のひとつ「オンリー・ユー (1994年アメリカ)」

オンリー・ユー [DVD]



子供の頃の占いで運命の人の存在を告げられ、今でも密かに信じている
  ロマンティストな教師、フェイス(マリサ・トメイ)。
  青年医師との結婚を間近に控えていたフェイスに、婚約者の友人から電話が。
  その電話の相手が運命の人の名前と同じだった。
  フェイスは彼の後を追ってイタリアへ飛ぶが・・・

ヴェネツィアとローマの観光をしてるような気分にもなれるラブコメ。
運命の人とかいう話、好き。

人気ブログランキング
 

PageTop